MENU

佐賀バルーナーズ

SAGA BALLOONERS

MENU
HOME > ニュース > 【重要】PCR検査の結果及び、新型コロナウイルス感染症陽性判定のお知らせ

【重要】PCR検査の結果及び、新型コロナウイルス感染症陽性判定のお知らせ

この度、既報通りチーム内スタッフ3名の新型コロナウイルス感染症陽性判定を受け、保健所の判断に基づき濃厚接触者と判断された佐賀バルーナーズの選手14名、また濃厚接触者の判断は受けなかった全チームスタッフ・フロントスタッフ13名の合計27名が医療機関にてPCR検査を受検したところ、選手9名、チームスタッフ2名の陽性判定を受けました。
合計11名のうち、症状が出ているのは6名、無症状が5名、以上の選手・スタッフは、保健所の指示に従い療養をしております。
今回の陽性判定に伴う濃厚接触者の判断は現在調査中となっております。
Bリーグでは、該当者のプライバシー及び人権保護の観点から、個人名の公開は原則として差し控えております。
皆さまのご理解のほど宜しくお願いいたします。


 

《感染拡大が起きた経緯に関しまして》


まず今回このような形で、クラブ内で感染が拡大してしまった事を深くお詫び申し上げます。
今回新たに陽性判定となった11名に関しましては、先に感染した3名とは練習及び試合の中で近距離での会話や瞬間的な接触行為が生じております。
佐賀バルーナーズでは、クラブとして選手・スタッフも含めて、国や県、Bリーグが規定する感染防止・予防対策については、ルールを順守して運営をして参りましたが、練習中やロッカールーム、また試合時のベンチワークの中で、短い時間であってもマスクを外して対話をするなど、感染の拡大の原因として指摘される場面があったことを重く受け止め、今後、改めましてクラブとして再発防止はもとより、感染防止・予防対策を徹底して速やかに講じる事をお約束いたします。

なお、本件に関しましては、今後のチームの活動の再開時期、試合開催、延期となった試合の代替日程などは、順次決定次第、速やかに皆様にお知らせいたします。


皆さまには大変ご迷惑・ご心配をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。