パートナー・スポンサーページ|佐賀バルーナーズ
パートナー・スポンサーページ|佐賀バルーナーズ
SAGA BALLOONERS
PARTNERSHIP
PARTNERSHIP
パートナーシップ
VALUE
6つの価値
ACTIVATION
お取り組み
事例
MENU/INTEREST
メニュー/権益
ASSET
チームの強み
FLOW
ご契約までの
流れ
SAGA BALLONERS
チームに
ついて
PARTNER
パートナー
企業
試合観戦ご招待
お問い合わせ
試合観戦に
ご招待
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PARTNERSHIP
パートナーシップの
考え方
共に価値を生み出す
パートナーシップ
佐賀バルーナーズでは従来の単なる広告露出を中心としたスポンサーシップではなく、共に価値を創り出していくパートナーシップ企業を募集しております。クラブの持つアセットを有効活用いただき企業の持つ課題や地域社会における課題解決をバスケットボールやエンターテインメントを通じて解決できるような関係構築を目指しています。
VALUE
クラブが提供する
6つの価値
佐賀バルーナーズが提供する6つの価値を
ご紹介いたします。
01
宣伝・ブランディング
(企業イメージ向上)
02
販促
(営業)
効果
03
社内活性化
(一体感)
福利厚生
04
SDGs・CSR効果
05
採用効果
06
地域・企業のつながり
ACTIVATION
企業様との
お取り組み事例
佐嘉酒造株式会社
(地域みらいグループ)
社会課題解決
SDGs
オリジナルプラカップの制作
リサイクルプラスチックを使用したオリジナルプラカップを制作。製造過程で排出されるCO2を48%を削減できる素材を使用することで社会課題に貢献すると共に、来場されるファンに企業名を訴求。
株式会社グリーン産業
SDGs
企業認知度向上
地域貢献
地元高校生へバスケットボール寄贈
地元の高校に試合で使用する規格と同等のボールを寄贈。体育の授業で使用してもらうことで青少年期から本物に触れる機会を創出。
ヒューベストホールディング
株式会社
企業イメージ向上
企業認知度向上
会社説明会を試合会場で開催
試合開催時の会場で企業説明会を開催。パートナー企業として企業の魅力を伝えると共に、佐賀バルーナーズの魅力も訴求。また、会場内のアリーナツアーなども実施し参加者の満足度向上にも貢献。
佐賀銀行
企業イメージ向上
新規ファン獲得
潜在顧客発掘
潜在顧客発掘
佐賀バルーナーズ所属選手を企業のCMに起用することでバルーナーズファンへの企業・ブランドを訴求。新サービスやファン層にあったサービスなどのCMで起用することで潜在顧客の発掘等に貢献。
アサヒビール
企業イメージ向上
ブランディング
顧客満足度向上
会場内でドリンクを購入した方をカメラで映し
乾杯をしてもらう企画を毎試合で実施
最後に映った方には企業からプレゼントを送付。来場者が楽しめる企画として企業イメージやブランディング向上に貢献。
試合中に会場内ビジョンで乾杯する姿をリアルタイムで投影。最後に映ったお客様には企業から商品を贈呈。ファン参加型アクティビティで企業イメージ向上とファン満足度向上に貢献。
株式会社ドアーズ
地域貢献
企業イメージ向上
地域の若者を無料招待
地域貢献活動を進めるクラブの公式コミュニティ「バルーナーズDAO」を支援。協賛金を活用して地域の若者に無料でSAGAアリーナでの試合観戦やイベントに参加する機会を提供した結果、企業への好感度が高まり、事業内容理解にもつながった。
佐賀から日本一のエンタメ空間を作る
MENU/INTEREST
パートナーメニュー/権益
パートナーメニュー
ユニフォーム広告
選手が公式戦で着用するユニフォームにロゴを掲出します。試合会場だけではなく、試合中継やメディア露出等の2次的効果も期待できます。一般販売するレプリカユニフォームにもロゴが掲出されるので、露出・波及効果が高いメニューです。
ウェア広告
試合前ウォームアップやベンチにて着用するウェアにロゴを掲出します。
試合会場だけでなく、試合中継や報道での露出等の2次的効果も期待できます。
コート周辺広告
ホームゲーム時に、ゴールポスト、ゴールアームサイネージ、コートサイド及びエンド床面にロゴを掲出します。来場者だけでなく、画面越しの試合中継視聴者にもリーチが期待できます。
アリーナ内広告
ホームゲーム時に、SAGAアリーナに設置されたリボンビジョンやゲートビジョン、センタービジョンなどにロゴを掲出します。来場者だけでなく、画面越しの試合中継視聴者にもリーチが期待できます。
アリーナ周辺広告
ホームゲーム時に、SAGAアリーナ会場外にて大型選手横断幕、選手のぼり、入場口エアアーチ広告などにロゴを掲出します。来場者だけでなく地域住民の皆様にもパートナーとして認知いただけます。
ユースチーム広告
将来のバスケットボール界を担うユースチームへの広告です。企業イメージ向上や地域貢献のブランディングに貢献できます。
バルたん/BAL-VENUS広告
クラブ公式マスコットのバルたん/オフィシャルチアリーダーズのBAL-VENUSの着用する衣装への広告です。SNSや会場だけでなく地域イベントに出演する際も着用する衣装で地域の皆様にリーチが可能です。
SDGs広告
企業様単体では取組が難しいSDGs関連をバルーナーズと共に体現が可能です。バルーナーズ公式HP及び各種SNSでも幅広く告知することもできるため、企業ブランディング向上効果も図れます。
冠試合
ホームゲームの冠スポンサーとして、試合を通した告知活動やハーフタイム
ショー等の施策実施など、来場者の印象に残る様々なPR活動を実施して頂く事が可能です。
パートナー権益
パートナーパーティ参加権
クラブが主催するパートナー企業様向けのパーティーにご参加いただけます。
※参加費は別途
クラブロゴ/マスコット使用権
クラブのロゴおよびマスコット『バルたん』を宣伝や名刺等にご利用いただけます。
公式サイトへのロゴ掲出
クラブ公式サイト内のパートナーページで貴社のロゴまたは社名を掲載させていただきます。
その他のメニュー
サポートカンパニー
バルーナーズ公式HPやゲームデープログラムにも企業ロゴ、テキスト掲出が可能。
チケットスポンサー
SAGAアリーナの快適な空間で臨場感がある試合を観戦出来ます。
従業員様の福利厚生にも活用が出来るメニューです。
コミュニティパートナー
バルーナーズの新しいコミュニティが進める地域貢献活動を支援し地域との絆を育めるメニューです。CSR実績や、地域コミュニティ間の信頼度向上につながります。
ASSET
佐賀バルーナーズの
強み
集客力
魅力あるSAGAアリーナが本拠地
SAGAアリーナ竣工に伴い、観客動員数は大幅に増加。
2023-24シーズンは平均動員数5,000人を記録し、最多動員数は約8,600人を記録。
佐賀県内在住者の来場は約7割で、それ以外は県外からとなります。
佐賀バルーナーズファンのみならず、日本各地のバスケットボールファンがSAGAアリーナに訪れています。
2024-25シーズンは平均観客動員数5,500名を目指しています。
SAGAアリーナについて
地域とのつながり
地域に必要な存在になること
佐賀市内をはじめ佐賀県各地でイベント等に参加をさせていただいています。
1日警察署長や確定申告等の啓蒙活動や各種学校での講話やバスケットボール教室などを通じて地域にとって必要なピースとなれるような活動を多く実施しております。
柔軟性
各企業の課題に応じたオリジナルのメニュー
広告露出のご提案をさせていただくだけでなく、各企業の課題や目的、ブランディングに対応したオリジナルのメニューをご提案させていただきます。
BtoCの企業様だけでなくBtoBの企業様にも柔軟にメニューをご提案いたします。
パートナー企業数
パートナー企業数の増加
様々な企業・団体の皆様とパートナーシップを締結しております。
佐賀県内に限らず、県外の企業様からもお声がけ頂いております。
2022-2023シーズンと比較すると約70社の新規パートナーとなりました。
パートナー企業様一覧を見る
佐賀から日本一のエンタメ空間を作る
FLOW
ご契約までの流れ
SAGA BALLOONERS
佐賀バルーナーズに
ついて
チーム概要
子どもたちがバルーナーズに憧れるように、
大人たちがバルーナーズを誇りに思えるように
”佐賀から日本一のエンタメ空間をつくる”
私たち佐賀バルーナーズは
バスケットボールを通じて
感動を創り地域社会に貢献します。
Bプレミア参戦
佐賀バルーナーズは2026年から始まるB.LEAGUE PREMIERへの参戦を目指しています。
トップリーグへの参戦で目標としている
『佐賀から日本一のエンタメ空間』
を実現すると共に、
地域への人材や資本の流入を通じて地域経済を活性化し
佐賀県をより住みやすく全国に誇れる都市になれるよう
貢献いたします。
また、B.LEAGUE PREMIERへの参入を通じて多くの
ステークホルダーの皆様とより良い関係の構築に貢献できると考えています。
PARTNER
パートナー企業
プレミアムパートナー